のふブログ

工学系のツライツライ研究室を修了してエンジニアになった若造の話です

何故三流大なのに院進してしまったのか

こんばんは

名前は伏せますがとある三流大学の院生です。

T工大やT葉大、T電機大等有名大学の工学部ならまだしも、何故三流大学なのに進学してしまったのか

研究がしたい!そう思ったから

 

嘘です。院進でもしないとまともな企業に入れないと確信したからです(´・ω・`)

しかもわざわざ厳しいと言われている研究室に飛び込んでしまいました。

 

「三流大学なんだから敢えて厳しいところに行かないと成長せんやろ」

 

これは良い判断だったのですが、その反面辛い現実が待っていました。

研究しようにも環境が整っておらず、環境を整えようとすると研究成果を出せと言われる。じゃあどうするんだと考えているうちに卒論はなあなあで終わり…気づいたらM1になっていました。あれ?後輩出来るから指導もあるしTAも始まるじゃん 

 どーすんのこれ…ま 頑張ればいけるか

そう考えていた時期もありました…甘かったです 甘々でした。

ツライツライ話はまた今度時間があるときに書きたいと思います。一応就活は上手い事いけたのでそこら辺の話もいずれして参考になればなと

明日こそ学校行くぞ