のふブログ

工学系のツライツライ研究室を修了してエンジニアになった若造の話です

修論着手~(181212)

こんばんは

 

背景はまだしも目的、着地地点がブレブレって状態でスタートです。

ちょこちょこ作業は進めていたので、ある程度の自分なりの骨組みは出来ていました。構想も頭の中に結構ありましたし。なんとかなるかーとラボPCにリモートで着手

 

寝てないですけどブドウ糖と海外の謎サプリとカップ焼きそばと水でなんとか頭を回します。果たして回ってると言えるのかこれ

 

結論から言うと…

 

今日の私偉い

 

それだけです。

 

まず構想で逃げ回っていた自分を檻に閉じ込め、文字に実際起こしてみるという時点で偉いです私。構想ってそれっぽいことは考えられるし、こうやればうまく纏まるんじゃねーの?と楽観視するところがあります。多分失敗するとしてもこれぐらいだろうと。

構想は大事ですが行動に起こさないと何も生まれません。構想ばかり練っているのはやっているふりして現実逃避しているだけです。

 

進捗としてはそうですね・・・

骨組みを実際に形にして、着地地点どうしようかなぁと考えつつ

・目次の作成

・骨組みと関連ファイルの整理

・背景及び目的の文字起こし

ぐらいです。

ブドウ糖と海外の謎サプリパワーでゴリゴリやってたら結構時間経ってました。

文字数で言うとどうでしょう、3800文字ぐらいかな?正確には数えてませんが大体そのくらい。

 

これは論文あるあるだと思うのですが、書いているうちに

 

 「これも書かないとこれの説明つかないよなあ…」

 「この説明って図があったほうが分かりやすいよねぇ」

 

等どんどん書くこと(書きたいこと)が増えていくんです。時間に余裕があれば全部書き出していらない部分を削除っていう方法でも良いと思うのですが、そんなに現実はうまいことできなくて(笑)

 

かと言って経験値もないもんだから最初から適切な切り捨て方が分からない。こうなると下手に切り捨てるより数の暴力で書けるだけ書いたほうがいいんじゃないかなと、

最悪モノは出来上がりますし。

 

研究自体は嫌いじゃないので一回始めると中々楽しいものですねやはり

やっぱりストレス源って人間関係がほとんどなのではないでしょーか オエッ

 

うん 今日の私は頑張ったぞ  先は長いけど…イナーシャが大きいだけだからほら

一回動かせば…ね? 筋トレも続いてるし

偉い偉い 私は偉い ひれ伏せ愚民どもー(*´∀`*)

それだけです言いたいことは。皆もガンバッテ