のふブログ

工学系のツライツライ研究室を修了してエンジニアになった若造の話です

何のために時間がないときにブログを始めたのか

時間がない時、やらなきゃいけないのにやりたくない気持ちがある時

そんな時って他の作業をすることで”作業してる感”を得ようとしがちですよね。

 

まさにそれです。

 

ただ、現実逃避というマイナス面だけに目が行きがちですが、これ結構効果あります。

  • ブログを書くために頑張ろうと思える
  • 何かを続けているんだという良くわからない自信
  • 同じような境遇の人と傷の舐めあいではなくお互い頑張ろうと思えること
  • 上記による総合的なモチベアップ&精神安定

時間を持っていかれるというデメリットはありますが、正直なにか作業をしている方が安心します。

それも研究に近い事のほうが。(じゃあ研究そのものやれよって話ですが)

 

やっぱり

少なからず同じ境遇の人がいて一緒に頑張っている

誰か見に来てくれている

そういった見えない部分の安心感をブログを通じて得られるように感じます。

あとは今頑張って1年後に見返してみたいなと思ってたり(笑)

 

今日はいつもより安眠できそうです。(   ´Д`)