のふブログ

工学系のツライツライ研究室を修了してエンジニアになった若造の話です

休学か?退学か?

 

こんにちは

修論について書くのは久々です。

なぜなら進捗がないから

ウーン どうしたものか

提出が28日なのですが、完全にメンタルをやられていて動けません。

教授のメールの通知が出ただけで吐き気が止まらないですし

ラボの空気も悪すぎて5分もいたら吐き気がします

 

周りからしたら「休んだら?」と思うかもしれませんが、現に学校いかずサボってもこの程度なのです。もう十分休んでいるはずなのです。

これ以上休んだら本当に休学か退学しか道は残されていません。

もはやそうなってもいいかなと諦め始めているところもあります。

 

でもやっぱり!!ここまで頑張ったからには終了したい!!

 

そんな気持ちが40%はあります。なので頑張ります。頑張って駄目だったら私の力量不足だったのでしょう。

頑張らずして駄目だったというのは次にも繋がらないし、それこそ逃げだと思います。

 

ふと、

 「うちの大学の修論なんてたかが知れてるじゃん もう適当で良くない?」

と思うこともあれば

 「ちゃんと書くにはあれも書かないと出しコレもだし・・・時間足りない…」

と萎えることもあります。

これもう躁鬱なのかな

頭痛・腹痛・眼精疲労・手や心臓が痙攣・立ちくらみ・体重減少・睡眠薬抗不安薬

これだけ無理してるのに私の力ってそんなものなのかと悲しくなる一方です。

 

でも私だって腐っても理系

ある程度論理的思考は出来ると自負しています。

やはりここはあと少し我慢&努力をして壊れる寸前まで追い込むべきかなと

 

言い訳ってしようと思えば5秒で幾らでも言えますからね。

出来ない言い訳言っている間に手を動かせって話ですよ。

ということで教授に何言われるか分からなくて非常に怖いですが、今日は家でできるところまで進めて明日から学校に行きたいと思います。

 

もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたらコメント等してくださると大変嬉しいです。